こんにちは。診療チームです。
今日は診察時のエピソードをお伝えします。
食欲低下、身体の痛みの訴えのある患者様。元気がなく、ご家族も心配しておられました。
診察のお話のなかで、歌うことがお好きだということがわかりました。
歌うことで元気が出るのでは?とスタッフ間で相談し、即席カラオケセット(マイク、マラカス)を作りました!
診察に伺った際に、マイクをお渡しして十八番をお願いすると、とてもきれいな歌声で歌ってくださいました。スタッフも合いの手やマラカスで参加^^♪
いつもベッド上で横になって過ごしておられましたが、歌うときはベッドに座り、とても良い表情をされていました。
ご本人、ご家族とも大変喜んでいただき、当院スタッフもとても嬉しく思います。

体調が悪いと自分の好きなことができなくなったり、そもそも好きなことを考える余裕がなくなりますよね・・・。
「好きなこと、好きだったこと」がきっかけで少しでも元気を取り戻し、日々の生活に楽しみができたらとても素敵だと思います。
病気の症状や苦痛を緩和するとともに、ご本人の「元気の出るきっかけ作り」ができたら・・・と思った出来事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ひのでクリニック