10月4週目 新規で関わらせていただきました。

脳症の小児患者様。気管切開、人工呼吸、在宅酸素、経鼻胃管からの栄養があります。
ご両親は入院中から医療的ケアの手技を獲得されての退院です。
退院後は、排痰補助、痰の吸引、体位変換、おむつ交換、経管栄養、導尿・・・とたくさんのケアをこなされています。
下に小さなお子さんもおられお家での生活ペースが整うまでは大変だと思っていましたが、体調は安定して過ごされており、私達もほっとしています。
訪問看護さんとも協力しながら、ひとつひとつの不安や困りごとの対策を一緒に考えていきましょう。

90代 心不全で入院加療後、ご本人ご家族の強い希望で自宅退院されました。
ご家族は不慣れな介護ですが、吸引、点滴交換などの処置、おむつ交換なども訪問看護さんと一緒に熱心に取り組まれています。
ご本人は大好きなワンちゃん含めたご家族とともに穏やかに過ごされています。

 

ひのでクリニック