診療チーム看護スタッフのHです。
先日、Zoomセミナーに参加しました。テーマは「訪問入浴」です。

自宅で生活される患者様の中には、ご自身での入浴や清潔保持が難しい方が多くいらっしゃいます。体の清潔保持はQOLの維持にも繋がります。そこでサポートしてくれるのが「訪問入浴」です!

セミナーでは、実際に訪問入浴の準備・入浴・片付けの場面を動画で視聴しました。
準備や片付けは10分程度でできるそうです。
そして入浴の場面では、お湯の温度調節や入浴剤が選べるなど患者様の好みに細やかに対応されていることを知りました。
入浴は患者様の体調に合わせて10–15分程度とのことでしたが、頭から手先・足先まで丁寧に洗われていました。体を洗った後は、湯船にしっかりと浸かるゆったりタイムもあるそうです!

駐車場から自宅が遠かったり、部屋の造りが複雑だったりということがあっても、基本的には住環境で断ることはなく、工夫をしながら実施されるそうです!
自宅で入浴が難しい患者様にとって、とても嬉しいサービスだと改めて思いました。

私も診察で患者様のご自宅に訪問した際、ちょうど訪問入浴の場面に立ち合わせていただいたことがあります。とてもリラックスした雰囲気で患者様の表情も柔らかく、心地よさが伝わってきました。
在宅医療では患者様の生活を支えるため多職種との関わり、情報共有がとても大切です。今回のセミナーに参加させていただいて訪問入浴のことがよく分かり、とても勉強になりました。
今後も様々な職種の仕事について学んでみたいと思いました。
貴重なお時間をありがとうございました!
ひのでクリニック