いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は私たちが実現したいこと、重視していることをお話させていただきます。

院長である橋本は人生の豊かさとは選択肢の多さであると考えています。選ぶことができないよりも2個や3個の中から選択できることが

豊かであると考えています。医療では選択肢も増えていますが、在宅医療では選択肢が非常に限られていることがあります。

特に小児在宅医療では、訪問診療を提供している地域内に医療機関はほとんどありません。当院は小児在宅医療を行っていますが、他の医療機関を選択できない現状がいいとは思っていません。

この現象は、小児在宅医療以外にも様々な場面であります。

私たちは患者さんやご家族が選択できる選択肢の数を増やしたいと考えて活動しています。

そのため、より担い手や提供する法人などが少ないものに注力したいと考えています。

患者さんが病気で療養する場所についても、病院以外に自宅でも不安少なく過ごしていただけるようにしたいと考えています。

まだ、私たちの力不足で新しいことがどんどんできるという状態ではありませんが、地域の方、自分たちが関わっている方が

安心して生活できる、また複数の中から選択できるような豊かさをもって生活できるように今後も活動をしていきたいと考えています。

私たちの周囲の人々が生活するにあたり、選択肢が少ない、選べないという現状を少しでも改善するお手伝いをしていきます。

そのためにも我々が提供できるサービスも増やしていく予定です。

至らない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

ひのでクリニック