少し前になりますが、8月10日に第4回音楽療法を開催しました。

今回は当院が診療させていただいている小児患者様のお母様が主体で企画・運営していただきました!
第一部は音楽療法でした♪
今回も狩谷先生と竹内先生を講師としてお招きしました。
音楽に合わせて自己紹介をしたり、先生が「◯◯さーん!」と呼びかけると笑顔や手を振る様子が見られたり、和やかな雰囲気でスタートしました♪
音楽に合わせて身近なもので音を鳴らして楽しんだり、患者様からのリクエストに答えて先生方が演奏をしてくださったり、スタッフもとても癒される時間となりました。

第2部はご家族同士の交流会でした!今回は聞きたいことや悩みを相談したり共有する形でした。
⭐︎付き添い入院のことについて(悩みや食事はどうしているかなど)
⭐︎お出かけ先のおすすめ(車いすで行けるところ、おすすめの場所など)
こんな時はどうしてる?ここが大変!など、情報交換や悩みの共有の場となりました。

今回もあっという間の時間でした。みなさんの笑顔が見れてスタッフも嬉しく思います^^
今後は対面で実施できたら、という目標もできました!
音楽療法交流会の1つの目的として、医療的ケアが必要な小児患者様やそのご家族に繋がりができ、孤独にならないように笑顔の輪を繋げていきたいという思いがあります。
今後も活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
当院では、各種研修会や講演会の依頼も受けております。お気軽にお問い合わせください。
ひのでクリニック