この度は当院に興味をもっていただき誠にありがとうございます。

ひのでクリニック採用担当の中村と申します。

当院の医療事務職を応募される方に事前に知っていただきたいことをお伝えします。

 

1)応募される場合は、よく考えてからご応募ください。

当院では、経験・資格の有無は重視していませんが、医療事務の仕事は多岐にわたるため、効率的にこなすことが必要です。

レセプト業務やカルテ作成など専門的な知識・用語が求められますので、覚えないといけないこともたくさんあります。

他のスタッフへの気遣いを忘れず、うまくコミュニケーションをとっていただく必要があります。

能力だけでなく、人柄、やる気、手際の良さなど総合的に判断をしております。

 

以下、2)〜4)は当院で求められることも記載をしていますので、ご確認ください。

 

2)職員には幅広い対応力が求められます。

2)-1職種の域を超えて業務内容は多岐にわたります。

「ラクして働きたい」「ゆっくり働きたい」という方には向いておりません。

医療事務として知識を必要とする事務作業のほかにも、患者様や取引先との電話対応、臨機応変に医師や看護師への連絡・連携、掃除など、医療事務の業務内容は多岐にわたります。

 

2)-2正確な事務処理能力が求められます。

 月に一度、診療報酬の請求で必要なレセプト作成という大切な業務を担っています。

 レセプトに影響する診療報酬制度や保険制度は定期的に改正されます。そのため、常に学び続ける姿勢が大切です。制度の変化に対応する勤勉さが必要です。

 

3)当院の考えるチームワークの考え方に沿っていただく必要があります。

周囲の人の負担を減らす行動がとれるか、相手の求めているものに気づく「共感力」、相手の求めに応える行動をとるにはどうすればいいか?を「考える力」が必要です。

自分自身の思いや考えをもちながらも、人の話を最後まで聴き、理解しようとする姿勢が必要です。

 

また、チームで活動していますので、当院の理念、チームの活動指針に従ってチームの一員としてどう行動したらいいか?を常に考え行動していく姿勢が必要です。

報告・連絡・相談・確認をスムーズに行うこと、依頼された仕事の進捗状況を報告する、不明な点は確認してから行動する、トラブル時や変化のある時は速やかに報告する、など当たり前のことを徹底しています。

迅速で確実な「仕事」をしたい方、成長意欲の高い方、状況に応じた臨機応変な適応力のある方にとってはとても魅力的な職場です。

 

4)「大変そう…」と思われるかもしれませんが…。

幅広い対応力・知識が必要なので大変なこともありますが、日々が勉強で新しい知識、交渉力など人間力が育ちます。

フォロー体制として入職時オリエンテーション、入職後しばらくはマインドマップというツールを使い、ご自信の価値観を見つめ直していただく作業をすることでご自身の現状を含め、これからどういう人生をいきたいか、仕事やプライベートの目標ややりたいことなど考えていただきます。業務チェックリストや日報でのふりかえり、目標管理などを取り入れることでスタッフの成長をサポートし、成長したい、学びたいスタッフを応援する制度があります。

 

5)当院は在宅医療の普及を目指し、広報活動も積極的に行っております。

インターネット上に名前や写真などが載ることがありますのでご協力お願いします。

 

上記の内容をご理解いただき、新しい分野に挑戦したいと思われたら是非ご応募ください。

ご連絡いただきましたら採用手順をご案内いたします。

 

ひのでクリニック 中村

ひのでクリニック