8月4週目新規で関わらせていただきました

70代 肺癌の治療を継続されてきました。胸水が溜まり呼吸困難が出現し入院し胸水を抜く処置をされていました。
コロナ感染拡大の影響で面会時間が限られること、少しの期間でも自宅で過ごさせてあげたいとのご家族の希望により自宅退院となりました。
退院と同時に訪問診療も開始となりました。ご家族と過ごす時間が少しでも穏やかなものになるよう体調に合わせてお薬の調整を関わらせていただきます。

60代 肝臓癌のために腹水が溜まり数日おきに腹水を抜く処置が必要でした。ご自宅でご家族とともに過ごしたいと考えられ自宅療養中の支援で当院紹介となりました。
無事に退院されご自宅でご家族との穏やかな時間を過ごされました。退院翌日にはご自宅で腹水を抜く処置をさせていただきました。
その翌日、急変され紹介元の病院へ救急搬送となりました。すぐに治療をされましたが残念ながらご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

40代 癌の手術や放射線治療、化学療法を継続されてきました。痛みや不快症状に対してお薬の飲み方を調整をご提案させていただきました。
基幹病院の先生方とも連携しながら、少しでも苦痛が緩和されるようサポートさせていただければと思います。

70代 癌に対して放射線治療を続けてこられましたが、転移もあり出血による貧血が出現しています。緩和治療を継続中ですが、自宅退院をご希望され当院紹介となりました。
何かをしたいわけではないけれどやっぱり家がいいとの思いをお話くださいました。

70代 肺癌で在宅酸素を使用されています。退院と同時に訪問診療とともにケアマネージャー、訪問看護の介入も開始されました。
ご家族は慣れない介護ではありますが、ご本人を支えようと頑張られています。
ご本人ご家族がご自宅で穏やかに過ごせるよう、多職種で連携して生活をサポートをさせていただきます。

 

ひのでクリニック