こんにちは。
算定チームです。
今回は退院時共同指導料についてお話させていただきます。
退院時共同指導料とは退院後、在宅療養を希望されている患者さまに、病院と当院や専門職が集まって、退院後の診療について話し合いを行うことを退院時共同指導(退院前カンファレンス)と言います。
これは、退院後の患者さんの生活について話し合いをすることで、スムーズに在宅復帰ができるよう、事前に準備ができたり、患者様側からも、自宅療養で不安な事があれば伺い、事前にご説明をさせていただくことで、少しでも安心して在宅療養をはじめていただけるように行うものです。

退院前カンファレンス実施のメリットとしましては、
・在宅で提供できる医療を事前に説明することで、入院との違いをお伝えすることが出来ます。
・在宅療養の準備を早い段階から進められ、退院後必要なサービスをすぐに導入出来ます。
・急な病態悪化時の対応を、患者様や患者様ご家族、入院医療機関の担当医と事前に確認が出来ます。 
等です。

この退院時共同指導を実施した患者様につきましては、「退院時共同指導料」を算定させていただいております。
診療報酬明細で疑問に思われることがありましたら、当院までご連絡ください。

患者様が少しでも安心して在宅療養をはじめていただけるお手伝いが出来ればと思っています。
ひのでクリニック