20歳代脳性麻痺、先天性疾患があり気管切開、人工呼吸器、在宅酸素療法、胃瘻をされている方に定期的に診察をさせていただきています。

昨日、注入前に胃残をチェックしたところコーヒー残渣様の胃残が120ml引けました。

前日夜間から注入すると頻脈になると電話もいただいていました。

往診し血液検査をし、消化管からの出血を疑いましたが胃薬注射し胃腸休養のため点滴としました。この時点で精査が必要かもと思いご家族と相談させていただきましたが、血液検査などの結果と胃残の状態が改善するかを待つことになりました。

しかし血液検査で白血球と炎症反応の著増を認めたため、精査加療目的で紹介、入院とさせていただきました。

 

当院では在宅でできること、病院に紹介したほうがいい状態など、そのときの状態をご家族と相談させていただきながら決定しています。

この患者様が早期に改善され、自宅退院された際にはまた診察をさせていただきたいと思います。

ひのでクリニック