【看護師求人】「地域」と「生活」に寄り添う新しい看護へ!
病院から地域へ!あなたの看護を「暮らし」の最前線で活かしませんか?
在宅療養支援診療所で活躍していただく診療同行看護師さんの求人です。
当診療所は、住み慣れたご自宅で療養される患者様を医師と共に訪問し、診療をサポートする地域医療の「要(かなめ)」となる存在です。
これまでの病院での経験や知識は、地域医療の現場でこそ、その真価を発揮します。「病気」だけでなく、その方の「地域」での「生活」全体を支えるプライマリ・ケア領域で、あなたの専門性をさらに高めてみませんか?地域の医療と介護を繋ぐ重要な役割を、ぜひ担ってください。
診療同行看護師の役割と、この仕事の大きな「やりがい」
1. 「生活」を支えるプライマリ・ケアの実践
- 幅広い健康問題に対応: 特定の疾患に限定されることなく、小児から高齢者まで、慢性疾患の管理から最期の時を支える終末期ケアまで幅広い健康問題に対応します。
- 「暮らしに寄り添うケア」: 患者様の人生観や生活背景を深く理解し、医療介護福祉を統合した視点で、その人らしい「暮らし」を支えるケアを実践します。
2. 高度な自律性と判断力の発揮
- 主体的なケアの立案・実行: 医師と連携しつつも、患者様の状態に対するアセスメント能力と冷静な判断力に基づき、主体的にケアを立案・実行します。
- 専門性と自律性の向上: 診療所内でのコーディネート業務も担い、看護師としてさらなる専門性と自律性を高めることができます。
3. 多職種連携とチーム医療
- 地域の専門職との連携: ケアマネジャーをはじめ地域の多岐にわたる専門職と連携・調整し、チーム医療を行います。
- 最適なサポート体制の構築: 患者様やご家族にとっての最善のサポート体制を構築します。
私たちのチームは、当院の理念に共感し一緒に仕事をしていただける方を心より歓迎します。在宅医療の経験のない方でも大丈夫です。
当院で働くと以下のようなメリットや学びがあります。
- 入職後半年程度は単独訪問はなく医師の訪問診療に同行します。慣れるまでは医師と他スタッフとの3名で診療同行します。
- 小児在宅医療、終末期ケア、生活支援など、幅広い知識・技術を継続的に習得できます。
- 医師の診療に同行するので、体調や診療の方向性を理解できます。そのため、医師の視点と看護の視点の両方の視点で多角的にアセスメントし必要なケアを提供できます。
- 経験を積んだ後、単独で訪問する場合も、医師との院内連携はスムーズなので、患者様ご家族の苦痛や困りごとに迅速に対応できます。
応募資格
- 正看護師資格をお持ちの方
- 病棟や外来などでの実務経験をお持ちの方(経験年数は問いません)
「人の暮らしを支える」という熱意を、地域医療の最前線である当診療所で活かしてみませんか?
ご興味をお持ちいただけた方のご応募を、心よりお待ちしております。
ひのでクリニック










