8月2日に第2回ZOOM音楽療法交流会を行いました。
今年1月に開催させていただきました第1回に続き、音楽療法士の狩谷先生による音楽療法をZOOM配信させていただきました。
今回は参加型でしたので、ZOOMの向こうで楽しそうに体を動かしたり音を出したりされる患者様ご家族様の姿を見て音楽療法の素晴らしさを再確認しました。
リクエストに応えていただくかたちでの、狩谷先生の演奏もあり、美しいフルートの音色に癒やされました。
狩谷先生、静間先生、ありがとうございました。
2部ではコロナ感染の体験談を3名のご家族様にお話していただきました。自宅療養の実際、家族内で感染した場合、ホテル療養をした場合など皆様が気になることろを丁寧に情報発信していただきました。実際に感染したらどうなるのか?はなかなかわからないことも多く実際の体験談を聴くことである程度の予測を持てることが安心感につながったのではないかと思います。体験談を発表していただいた3名の方に深くお礼申し上げます。

この度は12名の患者様ご家族様にご参加いただきました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。楽しく有意義な時間となっていれば幸いです。
年に数回のペースではありますが、交流会を開催していきたいと思います。
ひのでクリニック